blog index

冷えとり健康法 宿り木の会のブログ

冷えとり健康法の支援ショップ 宿り木の会の店主ブログ
超デカサイズのソックス。
0

     

    伝えたい事は色々あるのに、頭の中でグルグルするばかり・・。

    アレもコレもと欲張るからだと分かってはいるんですけどね。

    正しい冷えとりをお伝えする方法として、HPやブログが無ければ沢山の人に伝える事はできないし、でも、その媒体として商品があるかぎり、一般の通信販売と変りが無いわけで、そこを理解していただけるかどうかが難しい所なんですよね。

     

    あくまでも、冷えとりを実践する人のお役に立ち、なおかつ負担が少ないように、

    心がけてはいるんですけど、世の中の状況が厳しく、絹が2倍3倍と高騰していますし、これから先、思ったように商品作りが出来るのか・・少々不安になっています困った

     

    そんな中、何とか再生産出来たのが、この、超デカサイズの棒ソックスです。   

    上のソックスがいつもの棒ソックスですからね・・大きいでしょう?

    幅は12センチでグーッと延びますし、長さは46センチ・・ロックミシンで始末していますから重なってもゴロゴロしないんです。

    重ね履きを本気でやるなら、どうしてもこのサイズが必要になります。

    「冷えとりをしています!」と言っても、せいぜいが2足とか、多くても4足程度の方が多いですから、そういう方はあまり必要性を感じないかもしれませんが、このサイズのソックスがあるとないのでは、どれだけ円滑に冷えとりを続ける事が出来るか・・

    雲泥の差だとおもいますよ〜。

    「絶対に締め付けたくない!」という方や「10足以上は履きます」という方には超便利な、ストレス無しのソックスなんです。

    勿論、綿も絹も化繊は一切使っていません undefined

    かと言って、飛ぶように売れていく商品ではありませんから、ハッキリ言って採算に合わない!ベスト2ビックリなんです。

    一度、作ってしまえば結構長い間、在庫としてあるんですけど、無くなってしまうとまた大量に作らなければならない・・

    工場への注文はロット数が決まっていて、100足や200足では作って貰えないんですよ・・。

     

    採算に合わない、ベスト1!は・・子供用のソックスですけどね・・1ヶ月に20足位は出て行くかしら〜?しょんぼり

    去年作った総数は2400足です!

    でも、どちらも、無いと困る商品なんですよ・・採算に合わなくても絶対切らしてはいけないソックスなんです!             

                                                 

    頑張らなくてはなりません・・本当の絹の素晴らしさ、パワーを伝えていかなくては!

    30年の冷えとりの歴史を絶やさないようにしなくては・・と、自分自身を励ましています。

     

    だって、例えば、スパッツやタイツなどでも、一般商品は化繊が半分〜それ以上ですよ!

    絹がたったの30%とか!             

    伸び縮みがするものは、化繊無しでは作れませんけど、ウチの場合は絹80%以上です。。。

    こんな素晴らしい商品あるか!とつくづく思うんですけどね〜。

    品質も価格も、30年も変わっていないんですよ・・

    それなのに・・この凄さが中々、伝わらないんですよねぇ〜 悲しい

     

    何としても伝えたいなぁとは思うものの・・

    元々、商売人ではないので、〇天やヤ〇ーとかに載せる事とかが嫌なんですよね。。

    ポイントを付けるとか、何足買ったらサービスがどうとか・・というのも嫌なんですよね。。

    売るためには手段を選ばない・・なりふり構わずって言うのがどうしても嫌い あ。。

     

    冷えとりの指導者としてのプライドが・・なんて事を考えてしまうので、どんどん隅に追いやられて行くのかもしれませんね。。

    それでも、まぁ、昔からの宿り木ののコアなファンがいますからねハート

    隅に追いやられても、ゴマメの歯軋りでもいいから・・続けて行くこと、良い絹商品を作り続ける事を頑張るしか無いんですわ。

    その内に、本当に冷えとりに取り組みたい方々に伝わっていく事を信じて、この戦場のような健康産業の大波の中を流されず、自らの意志で流れながら行こうと思っています。

    その内には時間がかかっても、目的地に着くんじゃないかと・・信じるしかない!(のかな?)

    何だか、愚痴っぽくなってしまいましたけど・・現況を報告させていただきました。

     

     

     

     

     

     

    | やどりぎ・のむら | お知らせ | 19:21 | comments(2) | - |
    本来の絹って・・
    0

       

      ついに出来ました〜ラブ。綺麗でしょう?

      本当の意味での、絹の五本指ソックスです。

       

      絹は主にフィブロンやセリシンといったアミノ酸系蛋白質で形成されています。

      絹といえば、ツルピッカで、滑らかな肌さわりが特徴ですが、本来、繭から取った取立ての糸は固くてゴワゴワしています。

       

      ゴワゴワの原因はこのセリシンなので、そのままでは、お着物とかに向きませんし、取れたての糸はお湯や薬品などで精練という過程でセリシンを抜き、柔らかくて美しい、いわゆる絹らしい絹にします。

       

      近年、セリシンは、抗酸化作用や高血糖の低下、育毛、等に有効という事で医薬品や、化粧品などの分野で注目されています。

      (シルクパウダーもそうです。)

       

      こんなに素晴らしい成分なのに、精錬をする事で、その大切な成分のほとんどを失ってしまうんです。もったいないですよね〜しょんぼり

       

      私、冷えとり用の絹製品を作り始めて長い事なりますが、いつも頭の中で、精錬前の糸で靴下を作ってみたいと思っていました。

      それが、なんと!縁あってやっと少しですが、セリシンの入ったままの糸を手に入れることができました!

       

      写真のとおり、ショリショリと言おうか、パキッとした靴下ができましたビックリ

      機やさんいわく・・こんなに編むのが難しい靴下は無かった・・と・・。

       

      透き通っていますが、弱々ではないんですよ・・涼しげなので夏バージョンで良いかなって思いましたけど、履いてみるとスカスカじゃ無くて、意外と足指にもしっかりフィットして温かいんです。

      う〜ん、力は強いと感じます頑張る
       

      より、自然に近い分、足元から元気の元が沸いてくる感じです。

      まだ、名前も付いていないし・・(西陣で作られたから古都まゆソックスかな?)

       

      一回こっきりの企画品に終わるかもしれませんけど、私の夢の靴下・・出来ちゃったきらきら

       

      思いって通じるんだなぁ〜。

      嬉しいななぁ〜。

      皆さんに、この美しい姿の五本指靴下を見ていただきたいわ。

       

      平安の雅な薄衣みたいでしょ梅

       

       

       

       

       

       

      | やどりぎ・のむら | お知らせ | 21:16 | comments(0) | - |
      ヤクソックスが届きました。
      0
         ヤクウール100% 
        手編み サイズ フリー (足底25cm〜 踵からの長さ34cm〜)

        やっとネパールからヤクのソックスが届きました楽しい拍手

        あの大地震から半年・・・今期はもうあきらめていました。
        手配をしてくれていたネパール人の友人と連絡がつくまでに1ヶ月。
        靴下を編んでいるオバちゃんたちは無事だったものの、工場が壊れてしまって
        どうしようもないとの事で、今年はもう無理だなぁとおもっていたんですけどね。

        「出来ました!送りました!」と連絡が入り・・昨日、無事に届いたんですほっ
        寒さも一段落して、春がもうすぐ来ているような今日この頃になって届いてもなぁとも思いますけど、兎も角、以前の様にまた仕事が出来るようになったと言う事がとても喜ばしいです。

        まだ、電気が十分ではないらしいし、ガスもないとは言ってますが、都市部の方は
        何とか機能して来ているみたいです。
        日本のように底力のある国でも復興に5年もかかって、いまだ以前の様には戻れないのが実情ですから、ましてや、国力のないネパールが復興するのは並大抵の事ではないと思います。
        オマケに何をやってもチャランポランで、家は鉄筋なしのレンガを積み上げるだけだし、水道や下水の工事もアッチコッチ穴だらけにして、面倒だとそのまま埋めてしまったり・・。
        国民性と言おうか、あまり勤勉とは言えない彼らの事だから、他の国の援助を期待してモタモタしている内にまた、最貧国まで落ちて行くって事は予想がつくんですよね。
        しっかりしてもらいたいです。

        あ、ところで、ヤクソックスですけど、これがなんと出来が良いんですよ
        いつもは100足のうち、販売できるのは50足から良くて60足なんですけど、
        今回は90足は行けそうです。

        ヤクの靴下は、ヒマラヤ登山には欠かせないソックスで、ネパールで昔から店先に
        下げられて売られていたものなんですけど、元々が欧米人のために編まれていたの
        で、幅が細くてまるでゴボウのようなソックスだったんです。

        それを、自分用(幅広・甲高・重ね履き)にしてもらったのが始まりです。靴下靴下
        もう、15年以上も前の事ですけど、それ以来ずっと編み方や大きさ等、何度指導
        しても理解できない・同じサイズで作れない・・すぐ、ゴボウ状態に戻ってしまう
        ・・の繰り返しでした。

        正直、もう止めようかなとも何回も思いましたが、編んでいるおばちゃん達は未亡人で現金収入が無いと悲惨な老後が待っている・・そう思うと止めるに止められませんでした。
        (15年間、毎回、ガッカリしていましたけどね。)
        それに、不ぞろいでもヤクソックス大好きのコアなファンがいましたので何とか続けて来たんです。

        それが、地震のせいで少し真剣に仕事をする気になったのか、大きさも、ゆったり感も良い感じで出来上がってきました靴下

        なんだ、やろうと思えばやれるじゃん!るんるん これ一回かぎりかな? 
        この調子で頑張ってもらいたいわ!!
        ネパールのおばちゃん達も、責任をもって仕事をするという意識を高めてくれれば良いなぁと思います。

        災い転じて福となす・・となって欲しいと切に願います。

        ヤクソックス・・膝下まで温かさで包んでくれますよ




















         
        | やどりぎ・のむら | お知らせ | 14:44 | comments(0) | - |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << June 2018 >>
        ↓宿り木の会のお店↓




        【宿り木の会の商品】
        白賁絹(はくひけん)
        白賁絹(はくひけん)

        ヤクの毛ソックス
        ヤクの毛ソックス

        白賁絹(はくひけん)4足セット
        白賁絹(はくひけん)4足セット

        赤ちゃん用ベビーキッズ用ソックス
        ベビーキッズ用ソックス

        リンク




        bolg index このページの先頭へ