blog index

冷えとり健康法 宿り木の会のブログ

冷えとり健康法の支援ショップ 宿り木の会の店主ブログ
<< 陶器の湯たんぽ | main | 真綿ってコットン? >>
夏のエピソード
0

     

    長い事、お待たせしました〜

    ブログの再開です。

    7月から全然、アップしていなかったので、結構、ご心配くださった方もいらっしゃったようです。

    申し訳ないゴメン

     

    自分でも、仕事柄(?)よそ様の闘病記とか、そういったブログをよく読ませていただくんですよ。

    特に、難病とか難しい手術の術後談とか読ませていただいてます。勉強になりますしね。

    でも、突然止まってしまって、後日、亡くなった事の報告があったりで、ショックを受けたりする事もあるんですよ。

    だから、長い間、ブログが中断していると心配になって気をもんだりするんです。

     

    そんな事がありながら、自分も3ヶ月以上もアップ無しだなんて、駄目ですよねぇ・・

    本当に申し訳ないです〜 土下座 。

     

    書こうと思ったことは何度もあるんですよ・・いや、本当に。。

    でも、北国生まれの私は7・8・9月は、丘の上のカッパ?か、冷房無しの白熊の如く情けない状況になってしまいます。

    その上に、最近は孫の子守りも加わり、ヘトヘトになってしまって、仕事終りのひと時にブログを書くなんて言う事が出来なくなってしまったんです。

    まぁ、そんなの、言い訳にもなりませんけど、やる気と余裕が無ければ、文章を書くって事は難しいんですよね びっくり

    たとえヘタクソであってもね・・

     

    でも、11月に入って、ちょっとガス抜きに旅行へ行ってきたんですよ 飛行機

    ヤッパリ、旅は良いわ〜 エネルギーを充填してきたみたいです。

    やっと、書く気がして来ましたペン

    また、後日、旅行先で考えた事などを書くとして、でもまずは・・

    8月中頃のエピソードを書きます。

     

    一本のお電話がありました。

    とても、元気なお爺様で、自分の考えを押し付けて来るような所も無く、こちらの話を良く聞いてくださって、楽しい時間をいただいたのですが・・

    さて、お役に立てたのかどうか・・ happy 未だに気になっています。

     

    そもそも、そのお爺様、なんと、物心ついてから、お風呂と言うものに入った事が無いんですって!。

    おん歳、98歳ですよ!

    「まぁ、外国で長くお暮らしだったんですか?」って思わず聞いてしまったほど ビックリ!

    「いや、何処も行ったこと無いですよ!」とのお返事で・・

    「兎に角、毎日が寒い!冷える!一年中寒いので、この状態から脱する事は出来ないのか?」と何十年も悩み続けていて、ある人に宿り木という所に相談しなさいと言われて電話した・・との事なんです。

     

    内心、 98歳!・・・え〜もう、そこまで行けたら良いんじゃないのぉ〜って、一瞬、そう思ってしまったんですけどね。

    ゴメンナサイゴメン

     

    でも、長寿は良いとして、全然、快適な長寿じゃなかったんですよね・・・

    ずっと寒かったって・・それまた辛い人生だったんだろうなって思って・・お気の毒ですよね。

     

    それで、まぁ冷えとりの何たるか・・を一応、お話しして、生活の中ですぐ出来る改善法・・

    コタツや電気毛布で寝るのをやめる事とか、果物を止めて身体を暖めるものを食するとか、湯たんぽの効用などをお伝えして・・・そして残りは、半身浴ですよね・・。

     

    ここで、ハタッと考えてしまいました!。

     

    90年以上お風呂に入った事の無い人に、勧めていいものだろうか?

    一気にメンゲンが出てそのショックで死んでしまったらどうしよう!と、不安になってしまいました。

    だって、想像の域を超えていますからね・・・・冷や汗

     

    でも・・想定外ではあるけれど、ここで適切な答えを出すのがプロっていうものでしょう!ちからこぶ

     

    そこで、少々老朽化している頭をフル回転矢印!。。半身浴はひとまず置いて、足湯を勧める事にしました。

    足湯の指導と、その後に靴下の重ね履きをして、そして湯たんぽで寝る・・

    それから積極的に温めるという事に慣れてから、誰かいる時にお風呂に入って半身浴をしましょう・・とお伝えしました。

     

    その他、生活の中でのちょっとした工夫などをお伝えして、3ヶ月くらい、試してみて経過を知らせて下さいね・・と、電話を置きました。

    その時にね・・お爺ちゃんが最後に言った事葉が忘れられません。

     

    「今日は有意義な話をありがとう!長い間、寒くて々、アッチコッチの病院へ行って相談したけど、どの医者も、風呂に入れとは言ってくれなかった。ひとっ言もいってくれなかった!ありがとう!」

     

    喜んで下さったので、ホッとしましたけど・・お医者さん、こ〜んな簡単な事、教えてあげてよ〜!・・ちょっとね〜、腹が立ってしまいましたよ。

     

    そりゃ、風呂くらい入っているだろうと思ったのでしょうけど、親身になって話を聞いてあげたら、判るんじゃないかと思うんですけどね。  まぁ、そんなもんなのかな〜?

     

    でもま、きっと、元々が堅固な身体で、冷えとりをしていたら128歳まで生きれた人だと思います。

     

    ならば、残りの年数を少しでも長く、温かく、気持ち良く過ごしていただけれると良いですよね・・・。

    そろそろ、3ヶ月、「温かくなったよ〜」とご連絡があるのを、心待ちにしている今日この頃なんですよ。 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | やどりぎ・のむら | 日記 | 00:00 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする


        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    ↓宿り木の会のお店↓




    【宿り木の会の商品】
    白賁絹(はくひけん)
    白賁絹(はくひけん)

    ヤクの毛ソックス
    ヤクの毛ソックス

    白賁絹(はくひけん)4足セット
    白賁絹(はくひけん)4足セット

    赤ちゃん用ベビーキッズ用ソックス
    ベビーキッズ用ソックス

    リンク




    bolg index このページの先頭へ